バニラのRoute Advisorはデザインや配置位置が好みではありません。先人のMODから気に入ったものを探して使っていたのですが、表示枠が小さくて使いずらいと思っていました。
進行方向が多めに表示されるマップとか、縦長マップとかが欲しいですし、デザインが10年以上前のGarmin GPSもどきなのも何とかしたいです。
環境MODの勉強にMODをMODしてみようと思います。
元にしたMOD
Route Advisor MODの構成
”Compact navigator and mirrors (top navigation) ETS2” のディレクトリ構成はこのようになっていました。
"/adviser.sii" がディスプレイ上での表示位置を定義しているファイルです。
”Compact navigator and mirrors (top navigation) ETS2” には含まれていませんでしたが、"/map_data.sii" が中身の要素を設定しているファイルです。かってのバージョンでは "/dev/game_data.sii" がこの役目を担っていましたが、現在の1.46バージョンではこちらになっていました。
"adviser.sii" と "map_data.sii" を編集して、好みのルートアドバイザーMODを作ります。
当初はマップの大きさとか、表示範囲、さらには道幅などを弄るつもりでしたが、この2ファイルの変更でほぼほぼ納得できましたので、ここまでとしました。
変更内容
右上に大きく表示:adviser.sii
マップウインドウの縦横比は 1:1.4 のようです。縦 200 X 横 280 に拡大して、最上行のナビ情報テキストとF2で現れる右ミラーと重ならないように座標値を決めました。
"ui_map : 10c49b273 {" が探すキーワードです。432行目にありました。朱書きが変更箇所です。
ui_map : 10c49b273 {
coords_l: 1067 // 673
coords_r: 1347 // 797
coords_t: 876
coords_b: 676 // 766
area_l: 1
area_r: 0
area_t: 0
area_b: 1
id: 700
layer: 10
tab: -1
pointer: -1
my_parent: _nameless._.10c49b270
}
道路の色を変更:map_data.sii
カラーコードは通常のRGBとは違うようです。0x(透明度)(青)(緑)(赤)で、それぞれの色素が薄い00から濃いFF順になっています。
この色使いは、このMODが気にいっていたのでそれをコピーしました。
road_color: 0xFFC4C4C4 // 0xFF707070 Advisor map undiscovered route未通過道路
road_discovered_color: 0xFF57b3f7 // 0xFF4cc6ff Advisor map discovered route既通過道路
job_road_color: 0x50C4C4C4 // 0x50353535 Job market map undiscoveder route未知のジョブマーケット(仕事)
job_road_discovered_color: 0xFF57b3f7 // 0xFF2b3436 Job market map discovered route既知のジョブマーケット(仕事)
world_road_color: 0xFFC4C4C4 // 0xFF707070 Main map undiscovered routeワールドマップの未通過道路
world_road_discovered_color: 0xFF57b3f7 // 0xFF4cc6ff Main map discovered routeワールドマップの既通過道路
fleet_manager_road_color: 0xfffcfcfc // 0xff424242 Fleet manager map undiscovered routeコンボイマップの未通過道路
fleet_manager_road_discovered_color: 0xff57b3f7 // 0xff424242 Fleet manager map discovered routeコンボイマップの既通過道路
prefab_color: 0xFF707070 // 0xFF737373 Undiscovered prefab driveable areas行けない道路
prefab_obstacle_color: 0xFF333333 //Undiscovered prefab buildings行けない建物
prefab_grass_color: 0xFF737373 //Undiscovered prefab grass areas行けない草地
prefab_discovered_color: 0xFF98CAEB //Discovered prefab driveable areas
prefab_obstacle_discovered_color: 0xFF3BA2E0 //Discovered prefab buildings
prefab_grass_discovered_color: 0xFF95CAA9 //Discovered prefab grass
outline_color: 0xFF000000 // Route outline
navigation_color: 0xFFdda000 // 0xFF0C0CCF Navigation path color目的地への道の色
navigation_highlight_color: 0xFFe8b54c // 0xFF0C42DF Navigation path color, highligted segment
navigation_fade_color: 0xFFdda000 // 0xFF07077C Navigation path color, faded segment
navigation_arrow_color: 0xFFFCFCFC // 0xFF06FB11 Navigation crossroad arrows color
MOD動作確認
MODフォルダにあるMODは普通は、"***.scs" とか "***.zip" の拡張子で圧縮形式なのですが、圧縮しないままでフォルダでくくるとそれでも有効なようです。
手直しするには、生ファイルを直接に弄れると好都合なので、下記のように [navigator with mirrors] 名でフォルダを作り、MODフォルダに置いて動作検証を行いました。