ETS2 自分好みのRoute Advisor MODを作る

published_with_changes 更新日: event_note 公開日:

labelETS2

バニラのRoute Advisorはデザインや配置位置が好みではありません。先人のMODから気に入ったものを探して使っていたのですが、表示枠が小さくて使いずらいと思っていました。

進行方向が多めに表示されるマップとか、縦長マップとかが欲しいですし、デザインが10年以上前のGarmin GPSもどきなのも何とかしたいです。

環境MODの勉強にMODをMODしてみようと思います。

元にしたMOD

表示が小さくて控えめなのが気に入って、Steam WorkShop にある ”Compact navigator and mirrors (top navigation) ETS2” を使っていました。

Route Advisor MODの構成

Compact navigator and mirrors (top navigation) ETS2” のディレクトリ構成はこのようになっていました。

"/adviser.sii" がディスプレイ上での表示位置を定義しているファイルです。

material/  ---マップ上のアイコンを格納してあるディレクトリ
 ┗ ui/
    ┣ adviser/
       ┗ bcg2.dds
    ┗ icon/
       ┗ weigh_green_off.dds など各種15ファイル

ui/
 ┣ multiplayer/
    ┣ multiplayer_adviser.sii
    ┗ multiplayer_adviser_oculus.sii
 ┗ template/
    ┗ dashboard_text.sii
 ┣ adviser.sii
 ┣ adviser_car.sii
 ┣ adviser_chat.sii
 ┣ adviser_chat_messeges.sii
 ┣ adviser_chat_warning.sii
 ┣ adviser_job.sii
 ┣ adviser_map.sii
 ┣ adviser_oculus.sii
 ┣ adviser_running_line.sii
 ┣ adviser_warning.sii
 ┣ hud_left.sii
 ┗ hud_right.sii

mod_description.txt  ---Modの説明ファイル
mod_logo.jpg  ---Modマネージャー上で表示される画像
manifest.sii  ---Modパッケージ説明?ファイル


”Compact navigator and mirrors (top navigation) ETS2” には含まれていませんでしたが、"/map_data.sii" が中身の要素を設定しているファイルです。かってのバージョンでは "/dev/game_data.sii" がこの役目を担っていましたが、現在の1.46バージョンではこちらになっていました。

def/
 ┗ map_data.sii


"adviser.sii" と "map_data.sii" を編集して、好みのルートアドバイザーMODを作ります。

当初はマップの大きさとか、表示範囲、さらには道幅などを弄るつもりでしたが、この2ファイルの変更でほぼほぼ納得できましたので、ここまでとしました。


変更内容

右上に大きく表示:adviser.sii

マップウインドウの縦横比は 1:1.4 のようです。縦 200 X 横 280 に拡大して、最上行のナビ情報テキストとF2で現れる右ミラーと重ならないように座標値を決めました。

"ui_map : 10c49b273 {" が探すキーワードです。432行目にありました。朱書きが変更箇所です。

ui_map : 10c49b273 {
 coords_l: 1067 // 673
 coords_r: 1347 // 797
 coords_t: 876
 coords_b: 676  // 766
 area_l: 1
 area_r: 0
 area_t: 0
 area_b: 1
 id: 700
 layer: 10
 tab: -1
 pointer: -1
 my_parent: _nameless._.10c49b270
}


道路の色を変更:map_data.sii

カラーコードは通常のRGBとは違うようです。0x(透明度)()()()で、それぞれの色素が薄い00から濃いFF順になっています。

この色使いは、このMODが気にいっていたのでそれをコピーしました。



road_color:			0xFFC4C4C4 	// 0xFF707070 Advisor map undiscovered route未通過道路
road_discovered_color:		0xFF57b3f7	// 0xFF4cc6ff Advisor map discovered route既通過道路
job_road_color:			0x50C4C4C4	// 0x50353535 Job market map undiscoveder route未知のジョブマーケット(仕事)
job_road_discovered_color:	0xFF57b3f7	// 0xFF2b3436 Job market map discovered route既知のジョブマーケット(仕事)
world_road_color:		0xFFC4C4C4	// 0xFF707070 Main map undiscovered routeワールドマップの未通過道路
world_road_discovered_color:	0xFF57b3f7 	// 0xFF4cc6ff Main map discovered routeワールドマップの既通過道路
fleet_manager_road_color:		0xfffcfcfc	// 0xff424242 Fleet manager map undiscovered routeコンボイマップの未通過道路
fleet_manager_road_discovered_color:	0xff57b3f7 	// 0xff424242 Fleet manager map discovered routeコンボイマップの既通過道路

prefab_color:				0xFF707070	// 0xFF737373 Undiscovered prefab driveable areas行けない道路
prefab_obstacle_color:			0xFF333333	//Undiscovered prefab buildings行けない建物
prefab_grass_color:			0xFF737373	//Undiscovered prefab grass areas行けない草地
prefab_discovered_color:		0xFF98CAEB	//Discovered prefab driveable areas
prefab_obstacle_discovered_color:	0xFF3BA2E0	//Discovered prefab buildings
prefab_grass_discovered_color:		0xFF95CAA9	//Discovered prefab grass

outline_color:			0xFF000000	// Route outline
navigation_color:		0xFFdda000	// 0xFF0C0CCF Navigation path color目的地への道の色
navigation_highlight_color:	0xFFe8b54c	// 0xFF0C42DF Navigation path color, highligted segment
navigation_fade_color:		0xFFdda000	// 0xFF07077C Navigation path color, faded segment
navigation_arrow_color: 	0xFFFCFCFC	// 0xFF06FB11 Navigation crossroad arrows color

MOD動作確認

MODフォルダにあるMODは普通は、"***.scs" とか "***.zip" の拡張子で圧縮形式なのですが、圧縮しないままでフォルダでくくるとそれでも有効なようです。

手直しするには、生ファイルを直接に弄れると好都合なので、下記のように [navigator with mirrors] 名でフォルダを作り、MODフォルダに置いて動作検証を行いました。


参考にしたブログ

これを読まなければ、変更に挑戦する気になりませんでしたし、変更箇所もわかりませんでした。非常に役立つ情報を提供していただいたことに感謝します。



Route Advisorをいじってみよう

Route Advisorをいじってみよう

未だ根強い人気MODの一つ(だと思う)ルートアドバイザーの変更MOD http://ets2.lt/en/route-advisor-mod-collection-v4-0-ets2-v1-14-%E2%88%BC/ パターンが多すぎて迷いますが、私が入れた理由は「ゲーム画面のカーナビ画面は見にくい。」「アドバイザー画面は大きすぎて邪魔。」というところでしょう。 そのままでも十分に便利なMODですが、これ…

game_data.sii

game_data.sii

前回、競合し易いファイルとしてgame_data.siiを紹介しましたので、続きとしてその内容の説明をします。 その前に、ファイルを修正するにあたって注意事項。文字コードがUTF-8を使えるエディタを使用してください。多分メモ帳はダメです。基本、SJISで作成されていますが、2…

Powered by Blogger | Designed by QooQ

keyboard_double_arrow_down

keyboard_double_arrow_down