レッツノートのBluetoothが使えなくなった顛末

published_with_changes 更新日: event_note 公開日:

labelDIY修理

レッツノートCF-SZ6を使っています。1年くらい前に中古で入手したものです。入手したときから、時々、突然Bluetoothマウスが止まる/消えることがありました。その時は 「設定」の「Bluetoothとデバイス」からBluetoothをオンオフしたら戻ったり、それでもダメなときはリセットしたら戻るので、原因はマウスとの相性くらいに考えていました。



最近はBluetoothマウスが切れる/消える頻度が多くなり、スリープからの回復時にはほぼ100%消えて、PCを再起動しないと戻らなくなっていました。なので、Windowsのゴミか何かが原因と考え、クリーンソフトを試してみましたが効果なしでした。作業途中のマウス消失/リセットはダメージが大きく、それが頻繁に起きると使い物になりません。しかたなく、Windowsのクリーンインストールを行ったところ、これは大失策。何をやってもBluetoothデバイスが認識されなくなってしまいました。

Windowsのクリーンインストールをしたら

「設定」から「Bluetoothとデバイス」を開いたときの様子です。本来であれば上記図のように右列の上段に表示されるBluetoothのオンオフが表示されません。

「デバイスの追加」をクリックして追加しようとしても、下記のようになり接続できません。Bluetoothデバイスなしか無効かといった状況です。


デバイスマネージャを見ると、いつも最上行にある”Bluetooth”の表示がなく、下の方にある”ほかのデバイス”に利用できないシリアルポートや不明なのバイスがいくつも並ぶ状態でした。

この不明なデバイスがいつから出ているのか覚えていませんが、PCには何も繋いでいないうえにクリーンインストールの直後なので、動かないBluetoothの可能性はあると考えました。これらの不明デバイスはドライバの更新をすることもできず、アンインストールしても再起動するとまた現れます。


改善を試みるも

次の対応策をネットで探してやってみましたが、状況は変わりません。
Windows11でBluetoothが有効にできない?解決策を紹介します!

Windows11でBluetoothが有効にできない?解決策を紹介します!

Windows 11でBluetoothのオン・オフボタンが消えてしまった時の対処法
Windows 11でBluetoothが消えたときに試すべき対処法
Windows 11でBluetoothのオン・オフボタンが消えてしまった時の対処法
Windows 11でBluetoothが消えたときに問題が解決しなかった場合の対処法


また、この動画の最後に示されているWindowsの完全シャットダウンをやってみましたが、状況は変わりません。


試しに、手持ちのBluetoothのUSBトングルをUSBポートに差すと、Bluetoothが表示されます。このことから、Bluetoothのハードウエア故障(内蔵のWifiモジュール故障)でまちがいないと判断し、モジュール交換を行うことにしました。


Wifiモジュール交換

CF-SZ6のWifiモジュールはIntel® 8260/8265NGWなので、Amazonで入手して交換します。


分解と交換はこの動画を参考にしました。#0 と#1 のプラスドライバが必要です。


裏蓋を外すと、右上にWifiモジュールがあります。搭載されていたのはIntel® 8260ngwでした。入手したのは8265ngwです。ともにBluetooth 4.2とかの規格に対応して、さらに8265ngwはMU-MIMO対応で、ちょっと早いらしいです。

拡大写真でいま気づいたのですが、アンテナのAUX△ とMAIN▲ が変わっているようです。交換したのはこれに気づく前だったので、8260ngwと同じに位置関係で白黒コードをつないでしまいました。交換したものは8265ngwの仕様とは逆につないでいることになります。

「アンテナのMAINとAUXは主アンテナと補助アンテナで、間違って接続してしまった場合は、無線LANの通信速度や安定性に影響が出る可能性があります。」らしいです。(Beingの回答より)



レッツノートにはBIOSから起動するハードウエアの「PC-Diagnosticユーティリティ」が搭載されています。これで調べると、異状なしでした。


交換からつながるまでの顛末

PCを起動してデバイスマネージャを見ると、交換前と同じでBluetoothが表示されません。ハードウエアは正常だったのに...なぜ?
一方、Wifiは問題なく使えるのでハードウエア故障の可能性は低いです。(交換前と同じです...)



ネットで手がかりを探していると、レッツノートCF-SZ6のドライバページを見つけました。機種ごとにドライバが分かれているうえに、何度も更新を繰り返しています。

そこでここから、CF-SZ6用のドライバを持ってきて、下記のマニアルどうりにインストールするとBluetoothが復活しました。


2-2-4.Bluetooth ドライバのアップデート
(1) AC アダプターを接続してください。AC アダプターを接続せずに以降の手順を実施する
と、バッテリー残量が低下している場合に、Bluetooth ドライバがアップデートされません。
(2) ネットワークに接続している場合は切断してください。(LAN ケーブルを接続している場合は外してください。)
(3) Bluetooth ドライバが展開されたフォルダをエクスプローラーで開きます。
展開先フォルダ: C:\util2\drivers\bt_v22_200_0_2
(4) Bluetooth ドライバをインストールします。
[Update_BT](拡張子を表示している場合は [Update_BT.bat])を右クリックします。
[管理者として実行]をクリックします。
[管理者として実行]しないと、ソフトウェアはインストールされません。
[ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) [C:\windows\System32\cmd.exe]画面が表示され、Bluetooth ドライバのアップデートが行われます。
(6) [C:\windows\System32\cmd.exe] 画面に”Now PC will be shut down to complete
installation. Is it OK? (y/n)”とPC のシャットダウンを促すメッセージが表示されたら、[y],[Enter]を入力しコンピューターをシャットダウンします。
(7) コンピューターの電源を入れます。

原因はドライバの問題だったようです。CF-SZ6の専用ドライバをインストールするとBluetoothが現れてくれました。マウスの接続もできました。



ついでに

Wifiドライバアップデート

Bluetoothドライバのインストールマニアルの前段にはWifiドライバの記載もあり、ドライババージョン”20.70.32.1”が最新のようです。最新のWindowsアップデートが適用されているにもかかわらず、Wifiドライバは"20.70.3.3  2018/..."でしたので、Wifiドライバのアップデートも行っておきました。



元々、Bluetoothが消えた原因

Bluetooth復活までの経緯を振り返ると、原因はWifiモジュールの故障ではなくドライバが古かったと考えられます。
  • WindowsのアップデートではレッツノートCF-SZ6のBluetoothドライバがアップデートされることはなく、古かったのでときどき切れて(消えて)いたのでしょう。
  • そして、Windowsのクリーンインストールによって、専用のBluetoothドライバではなくなり、デバイスとしてまったく認識されなくなったと考えられます。
検証のため、元のWifiモジュールに戻してみた時の結果が下記です。ハードウエアの「PC-Diagnosticユーティリティ」は正常です。


デバイスマネージャでは消えていたBluetoothが現れています。だた、Bluetoothのデバイスは認識されていますが、利用できない状態です。利用できないとなっているのは、モジュールがドライバインストールした時の8265ngwではなく、8260ngwにしたためではないかと思います。


CPUファン分解掃除

マザーボードを取り外して、ボードの裏に張り付いているCPUクーラーを分解しました。カチカチのCPUグリスを丁寧にふき取ります。ファンのほこりはブレードに薄っすら付いている程度で少なかったです。



ファンのブレードを取り外そうとしましたが、反対側から押しても取り外せなかったので、この状態でブラッシングしてから、無水エタノールで洗浄をしておきました。

最終的に元どおりに戻して掃除とクーラーのグリスアップ完了です。

CMOSバッテリを外してクリアした後の起動は、通常起動とは異なり、壊したか!とあせりましたが、何度か起動を繰り返して通常起動になったので安心しました。

Powered by Blogger | Designed by QooQ

keyboard_double_arrow_down

keyboard_double_arrow_down