Bloggerのカスタマイズ Ⅰ CSSの追加にたどりつくまでと編集方法

published_with_changes 更新日: event_note 公開日:

labelBloggerカスタマイズ

 まったくもって、自分だけのための備忘録

記事一覧などを表示したいと思いBloggerの表示を変えたくなりました。

まず、”Blogger”、”カスタマイズ”のキーワードでgoogle検索すると、テンプレートを導入するように書いてあります。そこで、最初に目にとまった”QooQ”を導入します。

デフォルト画面では緑ベースなので、これを触ってみたいと思います。

BloggerのカスタマイズにはCSSを編集するらしいのですが、そこにたどり着くまでが一苦労だったので、まとめておきます。

CSSを追加する方法(CSS追加の探し方)

1.①「テーマ」、②右の▽ではなく「カスタマイズ」をクリック


2.③「詳細設定」をクリック


3.④文字色の隣の「▽マーク」をクリック(ここに隠れている




4.やっと、⑤「CSS追加」が出てくる




5.CSSを編集するための工夫

あとでCSSを編集するとき、CSSを追加した場所を探すために一工夫しておきます。”Blogger で CSS を追加する方法”を踏襲いたしました。
一行目に次の一文を書いてから、追加したいCSSを書きます。

<!-- CSSを追加カスタマイズしてもよい領域 -->

注記 "<!--" と "-->"で挟むとHTMLではコメントアウトになります。

6.CSSの編集枠に記述したら、右下の保存フロッピー)をクリック


追加したCSSを編集する方法

追加したCSSはHTMLの一部になっています。そこで、HTML編集で追加したCSSを探します。

1.「テーマ」「カスタマイズ横の▽」「HTMLを編集」とクリックします。




2.HTMLのどこかにカーソルを置き、「CTRL+F」として検索欄を表示させます。

検索欄に先ほどCSSの追加のとき書き込んだキーワード(CSSを追加)を入れて、検索(エンターを押す)します。

キーワードがない場合は、追加したCSSの最後が”</b:skin>”なので、それを検索します。

3.CSSを編集したら、右上のフロッピーアイコンを押して保存します。

帯カラーの変更

1.目的の画面の帯カラーを変えるのは、CSSを書かなくてもできました。

詳細設定」の下に「CSS追加」と同列で「ブランドカラー」があります。
それらしい項目をクリックすると、右に表示されている下面がリアルタイムに変わります。

ブランドカラー

ブランドサブカラー、ブランドサブカラーの文字の色

2.最後に右下にあるフロッピーアイコンをクリックして保存します。これを忘れると変更が反映されません。

オリジナルのBlogger画面に比べて、好みの方向へカスタマイズできました。これをベースに触ってみようと思います。

現在ブランドカラーは、2021 AlfaTauri F1 team の #2B4562 にしています。

Powered by Blogger | Designed by QooQ

keyboard_double_arrow_down

keyboard_double_arrow_down