計画は表題のとおりです。10年以上前のインパクトやドライバーを使っています。本体は前に自分でリペアしたので快調なのですが、バッテリが果てしなく弱っています。
12Vのニッカドバッテリの正規品は市場にはありません。互換品を何度かAmazonで買ったのですが、容量が全くダメなものばかりでした。そこで、最終手段として単体のセルを購入して、組み替えてみたらどうなのかという構想をずっと抱いていました。単体セル自体が中華品なので正規容量のはずはなく、組み換えが徒労になる気もします。
バッテリーセルどおしを繋ぐにはハンダ熱の影響のないスポット溶接がmust です。Youtubeで格安スポット溶接機の動画を見ていると、容量のちゃんとしたバッテリーを得ることが目的なことを忘れてしまい、格安スポット溶接をやってみたい気持ちが先に立ってきます。
既ブログでスポット溶接ができることが確認できたので、バッテリのセル換えに挑戦します。
日立工機ニッカドバッテリの交換用セル
交換するセルはAmazonで入手しました。2200mAhと謳ってあります。純正品のスペックは2.0Ahです。
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交換
日立 EB1230R 12V 電池交換の手順1
1.プラスドライバーでネジを4本はずす
2.黄色のストッパーを押しながら端子側蓋(青色)を外し電池を引き抜く
3.ストッパー側の電池の間のスペーサー(黒い樹脂部品)を外す
4.S端子の黒リード線の半田を外します。
5.外したリード線はセロテープで絶縁しておく(短絡防止)
この説明では端子台からリード線をすべて取り外すのですが、セル交換ならばサーミスタと温度ヒューズは取り外す必要はないと思いました。(+)端子と(ー)端子がセルにスポット溶接されているので、小型のマイナスドライバを隙間に差し込んで、叩いて剥がすと端子台は外せます。
リード線を新品に交換しました。元のリード線はコードの1本まで酸化していて、新しいリード線と繋ごうにもハンダがのりません。サーミスタは適当なところで線を切って、コードをほぐしてペーパ掛けをしました。温度ヒューズはタブからリード線が出ていたので元から交換しました。