XR2206 ファンクションジェネレータを買ってみた

published_with_changes 更新日: event_note 公開日:

labelファンクションジェネレータ label計測器

Youtubeを見ていたら、XR2206という発振器に興味をそそられました。

調べてみると組立キットでAmazonやAliexpressに売っています。Aliexpressでは送料を入れても400円ちょっとで買えます。それで、前々から始めようかなぁと考えていた電子工作の手始めにと思い買ってみました。


届くまでの間に色々なブログや記事を拝見し、そのまま作るよりも、ちょっと触った方が良い特性になることを知りました。特に下記に列記しましたサイトは内容が自分に合ってて、引き込まれて何度も読み返しました。


オリジナルに手を加えたいと構想を始めた箇所は、(こういった頭の中での瞑想が楽しいです。)

0.主目的はファンクションジェネレータを使って何かをすることではなく、作ることとその過程を楽しむこと。

1.特性改良のための抵抗やコンデンサの変更。(皆さんの事例をコピー)

2.ケースに収めたい。(ダイソーかなぁ)

3.周波数選択とか、波形の選択とかはスイッチ式にする。

4.周波数調整のボリュームは荒設定とfineの2つあるけど調整しにくい様子。ボリユームを変えたら何とかなるか現物で調査してから検討する。

5.周波数カウンタが必要。(”1 hz-50mhzデジタルledクリスタル発振器周波数カウンターテスターdiyキット5桁高精度デジタル周波数計モジュール”というのがAliexpressに、これも400円ちょっとで売ってました。)

だったら、もっと色々買い揃えなくては...


とても参考になったサイトやブログ

a) XR-2206 5Hz to 300kHz Function Generator

b) XR2206ファンクション・ジェネレータ

c) 迷走の果て・Tiny Objects XR2206ファンクション・ジェネレータキット(1)

d) The Exar XR-2206 datasheet (Exar社オリジナルXR2206のdata sheet)


Powered by Blogger | Designed by QooQ

keyboard_double_arrow_down

keyboard_double_arrow_down