パワーアンプへの分配用に6J1プリアンプを作りました

published_with_changes 更新日: event_note 公開日:

labelAudio

前に送料込み950円で買った6J1プリアンプを組み立てましたが、その時、別の中華メーカ扱い の6J1プリアンプを1335円で買っていました。AIYIMAという中華オーディオブランド扱いです。中身は基板の色の違いを除いて同じでした。コンデンサのメーカは違いますが、そこに価格差の意味があるかどうかはわかりません。お手頃価格で十分楽しめます。

Aiyima オーディオボード,プレセップオーディオ,ミキサー6j1,バルブ,クレプホール,バッファー,DIYキット|valve preamp|tube amplifier audiotube amplifier - AliExpress

Aiyima オーディオボード,プレセップオーディオ,ミキサー6j1,バルブ,クレプホール,バッファー,DIYキット|valve preamp|tube amplifier audiotube amplifier - AliExpress

Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com


前のモノは専用のコンポにしたので、これは複数のパワーアンプへの分配器を兼ねたプリアンプとして利用します。

RCA端子から写真のような分配ケーブルで分配します。ゲインの落ちるのは6J1プリアンプのボリュームで調整するという考え方です。




素材

6J1真空管プリアンプ 
改造用コンデンサ 
  • ニチコンKT 50V 470uF x 6 
  • ニチコンKT 50V 1000uF x 6
  • Suntanメタライズドポリエステルフィルムコンデンサ 250V 1uF x 2
  • ニチコンMUSE・ES 50V 1uF x 2
電源トランス HT-121 :入力100V 出力12V 1A
ヒューズ
ロッカースイッチ
ケース:ダイソー木箱
電源コード

製作

プリアンプ製作

前にブログにした内容と同じです。
手作りのプリメインアンプ

手作りのプリメインアンプ

ゲームサウンドとBGM用のオーディオアンプを作ります。音源はGameやAmazon musicなので、USB DACを経由してアンプに入れます。USB DACもアンプに内蔵してプリメインコンポという構想です。 アンプDIYに影響を受けた動画を載せておきます。この動画を見てると、...


ケースなどの製作

トランスを入れて保護するのにぴったりの100mm角の木製ケースがダイソーにありましたので、これを加工します。

ほど良い高さにするため底を25mmカットして、トランス固定用に板厚6mmのMDF材を接着して底板にします。

トランスの発熱対策は必要ないとは思いましたが、窓を開けたい気持ちが湧いてきて、上蓋に窓を開けました。

ヒューズを電源側に入れて、ロッカースイッチを介してトランスの1次側に結線しました。

完成




Powered by Blogger | Designed by QooQ

keyboard_double_arrow_down

keyboard_double_arrow_down